Blender : 例のドーナツ Tips① モデリング・パーティクル
Blender業界の登竜門 例のドーナツ完成。制作過程で学んだテクニックや知らなかった機能をまとめていく。
ドーナツの形状を自然に見せるモデリング
プロポーショナル編集を使って凹凸を作る、ショートカットは「O」
中央部のへこみはスカルプトで作る、スカルプトは頂点編集で作りづらいものを作りやすい。頂点を細分化せずにスカルプトする場合はダイナミックトポロジーを使う。編集した場所の頂点を増やすので、SSかけてる場合は使わない。今回は使わない。
アイシング(上面を覆うペースト)の細部もプロポーショナル編集を使う。
途中経過のモデリングで仮ライティングでレンダー。この状態で自然に見えるように作る。画像は大分いい感じに出来てるのでは?
カプセル状のモデリング
ドーナツにトッピングされているあれのモデリング。ちなみにスプリンクルって言うらしい。形状はカプセル状なんだけど、作り方がパッと思いつかなかったのでメモ。
円柱からつくるのがいいのかな?と思っていたけどUV球から作ってもOK。上面の頂点を移動で伸ばすとカプセル状になる。
パーティクルを使ってプリンクルスを散らす
プリンクルスをアイシングの上に散らすには、パーティクルを使う。アイシングを選択、エミッターをヘアに、レンダリング方法をオブジェクト。パーティクルに使いたいオブジェクトをインスタンスに設定。インスタンスとは実態という意味、Unityでも同じ用語が使われる。