Blender : ローポリの作り方 ランドスケープアドオンとデシメート(ポリゴン数削減)
新しく覚えたことが結構あったのでメモっていく。
不思議な画を作れておもしろい。
参考にしたチュートリアル
Add-ON Landscape
標準アドオンにあるランドスケープ、このアドオンを使って背景オブジェクトを生成する。チェックを入れるだけすぐ使えるのが便利。
オブジェクトの追加、メッシュにLandscapeが表示されている。こういうプリセットから色々な背景オブジェクトが作れる。これをモディファイアでローポリに変換していく。
デシメートでローポリゴンにする
このハイポリゴンのモデルをローポリゴンにする。
モディファイアのデシメートをかけて比率を下げていく。 比率を下げるとポリゴン数がまびかれていく。適用しないと実際のポリゴンはそのままなので注意。シェーディングをフラットシェードにすると、ローポリっぽくなる。
パーティクル : TIPS
パーティクルをヘアで頂点グループを設定する、この設定はドーナツの時と同じ。オブジェクトを木に設定すると回転方向が違う。法線方向とかの設定があるかと思ったら、元オブジェクトを触る必要があるっぽい。「オブジェクトの回転」にチェックを入れる。
これで元オブジェクトを回転すると、なんとも変な感じ。
パーティクルの方の回転方向は直ったけど、ここで問題が。木が地面にめりこんでいる、これはオブジェクトの原点が中心になっているから。これを直すには元オブジェクトの中心を根もとに設定する。
元オブジェクトの原点を根もとに設定すると、パーティクル側も直る。原点は最初に設定しておくと楽。