Workbenchのライティング



Workbenchのライティングを全て試してみて動画化してみた。見返すように1つ1つまとめていく。ライティングの頂点だけはどういうことか分からなかった頂点ペイントという機能があるらしいので後日調べてみる。

これも編集はBlenderのVSEで作った、VSEかなり使えるようになってきたな。。。

スタジオ


影の方向は調整できる


MatCap


※かなり色々な設定があるので一例だけ



この表現が一番使えそう、白、グレー、黒の三階調


フラット


マテリアル


各マテリアルに設定されている、ビューポートでの表示カラーがそのまま適用される。


オブジェクト


オブジェクトプロパティで設定されている各オブジェクト固有のカラー表示が適用される。ビューポート表示限定。


シングル、任意で設定した一色


ランダム、カラーが文字通りランダムで設定される


テクスチャ


各オブジェクトに設定されているテクスチャが表示される。ただしオブジェクトの表示をテクスチャに設定していないと表示されない。


オブジェクトプロパティから表示方法のテクスチャ


オプション キャビティ(隙間)


隙間に影ができる


キャビティオフ、完全にフラット表示