接点復活材でゲーミングマウスのチャタリングを直す
RAZER ABYSSUS V2
3年くらい愛用しているRAZERのゲーミングマウス ABYSSUS V2。値段も手ごろで軽くてシンプル、とてもいいマウス。
少し前からチャタリングの症状が出てきていよいよ使えないレベルになってきた。保証期間も過ぎているし、一時的にマウスが使えないのもつらいので自分で分解修理を試してみた。分解LOVE
チャタリングキャンセラー
最初にソフトウェアを試してみて、けっこう効果あったので様子を見ていた。
残念ながら1週間ぐらい調子良かったんだけど、どんどん症状がひどくなっていってドラッグ&ドロップもできなくなった。これはもうバラすしかない!(ワクワク)
接点復活材
「マウス チャタリング」とかで検索してみるとスイッチが生きていれば接点復活材で結構直るという記事がけっこうあるので、自分で修理してみることに。
ハケで塗るタイプ、500円くらいで売ってた。100均にも売っているとネットにあったけど、ダイソーには置いてなかった。昔は売ってたみたい。
分解
裏面、赤丸のラバーを剥がすとネジ穴が出てくる。粘着テープで貼ってあるだけなので、ラバーを再利用した場合は慎重にはがす。緑の丸の方は何もなかった。。。間違って剝がしてしまった。。。
ネジを開けたところ。赤丸のネジを外すと基盤部分を取り外せるので作業がしやすくなる。クリックのスイッチは緑丸の部分、ここのカバーを外す。ツメで止めてあるタイプなので、ドライバーやピンセットで下から持ち上げるようにすると外れる。白いスイッチパーツを無くさないように注意!
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿