Single Vertex


アドオンMesh Extra Objectsを入れると使えるようになる、Single Vertexの活用方法を覚えたので忘れないようにメモ。
 

追加すると、孤立の頂点オブジェクトが一つだけ追加される。標準機能では独立した頂点を作ることはできず、スクウェア等の頂点を消去するとかしないと作れない。この頂点を一体何に使うんだ(・・? とずっと思っていた。


この作られた頂点はカーブではなくメッシュ属性になるのでこの頂点から押し出しが可能。下図のような自由な形を作れる。このメッシュにスキンをかけるといい感じになる。
植物とか星座とかを作る時に使いやすい?


スキン モディファイア


押し出しで作ったオブジェクトにスキン モディファイアをかけると形状に合わせてメッシュが形成される。文字通りスキンが追加される感じ。


サイズを変えるにはスキンリサイズ(Ctrl A)
マウスドラッグで大きさ調整。


スキンリサイズ、GIF動画で。全選択すると一斉にサイズを調整、個別の頂点を選択すればその部分の面だけがサイズ調整できる。


カーブオブジェクトには使えない


注意としてこのモディファイア スキンはカーブオブジェクトには使えないのでメッシュに変換する必要がある。

変換するには、「オブジェクト → 適用 → 形状をメッシュ化」