ABEMAを快適に見たい!


日常的にABEMAで楽しんでいるのだけど、PCのブラウザからだとラグがあったりプレミアムの機能が少し使いづらかったりと少々不便だったりする。

なのでAndroidエミュレーターのLDPlayerやBlueStacksなどを使ってABEMAアプリを入れて使っていた。でもいくつか問題点があって不満を抱えていた。

問題点


  1. エミュの起動が遅い
  2. 動作が重く不安定
  3. エミュによってはコメントが打てない
  4. スリープするとエミュが落ちる
  5. Win11の仮想化機能(VT)とバッティングする

色々調べてみるとAndroidアプリをそのままWindows11にインストールして使える方法があるらしいので、調べながら試してみた。結果とても快適に使えたのでその手順と備忘録。

WSABuilds (2024-02-28 追記)


下記に記載のWSAToolsがうまくいかなくなり新しい方法に移行。

WSABuildsというGoogle Playが使えるシステムを導入方法とトラブルの備忘録。

インストール方法


1. 下記サイトからDL
基本はSTABLE BUILDS(安定ビルド)を選んでおけばOK
一番上の「RemoveAmazon_Windows」がオススメ

2. 7-zipで解凍
注意点は7-zipを最新バージョンにアプデして解凍すること
NanaZIPで解凍したものだとうまくいかなかった

3. フォルダの準備
解凍して出来たフォルダを「WSA」に変更
「WSA」のフォルダの直下に各種ファイルがある状態にする
そして任意の場所に保存する(自分はドキュメントフォルダに置いた)

4. インストール
フォルダの中の「Run.bat」を実行する
Winshelが立ち上がってインストールされる
「WSA」フォルダは消さない

アンインストール方法



インストール時のトラブル


初回インストール出来なかったので参考にしたら成功した

Amazonアプリストア


Win11からAmazonアプリストア経由でAndroidアプリをインストールして使う機能が実装された。これを使うと別途エミュレーターを使う必要もなく、BIOSをいじる必要もない。

しかしAmazonアプリストアはGoogle Playと別のサービスのため、すべてのアプリが使えるわけではなく、主にゲーム系が配信されている。自分が使いたかったABEMAアプリは配信されていない。


WSATools


apkを直接Windowsにインストールする方法はないかなと探していたところ、偶然「WSATools」というアプリを知った。これはapkをGUIで操作してインストールできる便利なアプリらしい。

apkはGoogle純正の「Files」から書き出すことができるので、うまくいけばABEMAアプリをインストールして快適に使えるかもしれないと思い、早速やってみた。


準備


  1. MS StoreからAmazon App Store(Amazonアプリストア)をインストール
  2. Android用Windowsサブシステムが同時にインストールされる
  3. Android用Windowsサブシステムの開発者モードをオンにする
  4. WSAToolsをMS Storeから入れる


apkファイルの用意


  1. Google PlayからFilesをインストール
  2. 見る → カテゴリのアプリ → 該当アプリの三点メニューから共有、クラウドドライブ等を指定
  3. apkファイルが出力される


WSATools


  1. Install → Select Folderで任意のインストール場所を指定
  2. Install an apkからapkファイルを選ぶ。ここではABEMA.apk
  3. アプリ版のABEMAが使え

注意点


Androidアプリのまま動作するので非常に快適。非常に動作も軽くスリープしてもクラッシュしない。

注意点としてABEMAアプリでコメントしたい場合は、設定のピクチャインピクチャをオフにする必要がある。アプリのバージョンアップを出来るかどうかは今後注意していく。

他に自分が気づいた事は、apkを入れても全てのアプリが動作するわけではない。Lightroomとphotoshopは動かなかった。エミュ版では動作したので原因が分からない。今のところどうしても使いたいわけではないので特に調べず。

単体アプリとして動作する

2023/07/26 追記

ABEMAアプリ起動後にタスクマネージャーを見ると「VmmemWSA」がメモリを大量に消費している。これはAndroidそのものでこれが裏で動いている状態だとインストールしたAndroidアプリの起動がとても早い。

Androidアプリを終了してもこのサービスはずっと立ち上がったままなのでメモリをずっと大量(3GB程度)に消費したままになる。メモリに余裕が無いならアプリ使用後にこのサービスを強制終了すると良い。


参考サイト