Blender : 影だけを書き出すシャドウキャッチャーってなんだ?
シャドウキャッチャーとは
※Eeveeでは現状シェーダーノードを組む必要があるらしい、そこまでしてEeveeでやる必要があるかは疑問。
Cyclesでの書き出し方
適当にオブジェクトと影を落とす為に床を用意。この床面に落ちている影の形がそのまま書き出される。エンジンはCycles。
床面を選択、オブジェクトプロパティの可視性からシャドウキャッチャー
バンプマップ検証
バンプマップだとシャドウがどうなるかの検証をしてみた。さっきの床面に石材のノーマルマップを設定。ライトの影響を受ければいいのでカラーマップは設定してない。
これでシャドウキャッチャーを設定してみる。
ちゃんと凹凸のある影が残った。
ノーマルマップの影も問題ないことが分かった。
Eeveeでの方法
見よう見まねでノードを組んだけど、けっこう面倒。Eeveeでどうしても書き出す必要がない場合はCyclesを使えばいいと思う。
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