Blender : パーティクル研究 / フォースフィールドとコレクション
Eeveeがとても軽くてパーティクルが苦もなく動くので、パーティクルを色々と試してみた。3パターンくらい色々触ってみたので動画にしてみた。色々と触ってみたので機能をまとめていく。
エミッター
どこからパーティクルが発生するかを選べる。この画像は面、他に頂点とボリュームがある。面の構成なでど発生源は変わるのでsphereは使いやすい。ボリュームの使い方はちょっとわからない。。。
重さを制御しないと重力で下に落ちてしまう。
0にすれば落ちないのでとりあえず0に。
フォースフィールド : 乱流
フォースフィールドでパーティクルに影響を与える、ここでは乱流を選択。
フローはまとわりつくような動きになる。
上下にワイヤーフレームを表示させて、左右にも並べてみた。
これだけでもけっこう雰囲気が出る。
パーティクルオブジェクト : コレクション
コレクションにまとめた複数オブジェクトをパーティクルに適用できる。
キューブ、トーラス、IC球の3つをコレクションに入れてる。これを放射シェーダーで光らせておく。光が漏れるのでカメラに入らない程度に画角から遠くに配置する。
重さ0にするとこんな感じ。
重力を0にしてフォースフィールドの下からあてると風で舞うように上に巻き上がる。中心から散らばる感じに調整すると雰囲気が出る。
流星っぽい表現
エミッターを移動させただけで流星っぽいものが作れそう。
カメラを背面から撮ると面白い表現ができる。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿