Blender : ゴーストを作る② ランダムアニメーションとウェイトペイント
- 浮遊のアニメーションをランダムで付ける。
- ウェイトペイントで布を固定。
参考チュートリアル
アニメーションをつける
アニメーション用に体と帽子をヌルに親子付けする。
アニメーションタブで1と250にキーフレーム。グラフエディタにもモディファイがある。ノイズでランダムな動きを自動で付ける(Z軸、Y軸)
ウェイトペイント
頭部を固定するために編集モードからウェイトペイントモードに移動。グラデーションを頭部を中心につける。下の方は布として揺れたいので影響を少なく。
ウェイトペイントを設定した場所は頂点グループとして設定される。クロスシミュレーションの固定グループに、ウェイトペイントで出来た頂点グループを設定する。これにより布が頭部は固定されて、下部は揺れるアニメーションを作れる。
コンポジット
レンダリングした画像に加工することができる。Renderingタブに移行、ウインドを複製してコンポジターに変更。ノードに使用にチェックを入れる、レンダリングすると画像が表示される。
ノードを組む
レンズの歪みと色収差、ビネットを追加する。After Efectsや写真加工と原理は変わらない、ノードになっただけ。画像は手動で保存。
レンダリング
アニメーションをレンダリングする前に、物理演算の処理が重いのでベイクする。物理演算プロパティ、キャッシュ、ベイク。コンポジットで組んだノードはアニメーションにも適用されるらしい。