Blender : ライティングの基礎 / 三点照明(キー・フィル・リム)
ライティングの基礎
三点照明のトレーニング
- キーライト
- フィルライト
- リムライト
参考チュートリアル
キーライト
メインの光源のキーライト。
フィルライト
キーライトの補助光、キーライトで出来た影の部分を照らす光。
リムライト
被写体の後方から輪郭、シルエットを出す為に置く。
正面から見た図(キーとフィルはオフ)。輪郭が出ている。リアリティを増すには目にハイライトの反射を入れると、よりいい感じになる。他に被写体の後ろ(カメラに向けて)に置かれるライトをバックライトという。
レンダリングエンジンの違い
EeveeとCyclesでレンダリング結果が変わる
Eevee
Cycles
Cyclesは床からの照り返しの反射が計算されている。Eeveeで表現するには床に反射を設定する必要がありそう。
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