Blender : 被写界深度とピントの合わせ方
参考チュートリアル
レンズ
広角ほどパースが効いて迫力が出るけど、歪みも大きくなる。下記の図は35mm。
望遠になれば遠近感が無くなり圧縮されたような画になる。歪みが少なくボカしやすい、望遠の方がモデリングには向いている。望遠なら85mm~135mmがオススメ。
絞り羽
ボケの形に影響する。
3なら三角、4なら四角、5なら五角形とかになる。画像はTom studioチャンネルさんから引用。
ピントをアニメーションさせる
カメラをレールアニメーションさせて、ピントを送る方法。ヌルを設定してピントをヌルに合わせる。カメラはそれを追っかけるようにアニメーションをさせる。
完成映像
ピントが手前から奥に移動してもピントがヌルに保たれている。
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