ディスプレイスとプリインストールのテクスチャを使って、パーティクル風のエフェクトを作る。

参考チュートリアル



ディスプレイス


UV球にサブディビジョンサーフェスとスムーズシェードをかける。サブディビジョンサーフェスのショートカット : Ctrl + 3


モディファイアのディスプレイス、新規テクスチャを作る。テクスチャプロパティのタイプを選ぶ。ここではクラウドを選択、サイズは0.1くらいに。


モディファイア、ビルドを適用。ビルドはオブジェクトを出現&消失させるモディファイア。開始を下げると出現してくる。ランダムにチェックを入れると、不均等で出てくる。開始を-20くらいにしてモデルは完成。


マテリアルの設定


ノードを組んで色付けしていく。Viewerを設定しないと、色の確認ができない。Viewerを繋ぐと確認できる(Ctrl  + Shift + クリック)



テクスチャ座標はどこをどこを中心にするかを決める。オブジェクトソケットはオブジェクトの原点を中心にする。ためしにオブジェクトの原点をズラすと、色の中心もズレた。


外側を作っていく、ノードをコピー。上と下のノードをRGBミックスでつなぐ。


球体の中身を発光させる。ブルームにチェック、カラーの明度 V(Value・Brightness)の値を3に。1以上の値も直接入力で設定できる。



テクスチャを色々設定してレンダリング


テクスチャタイプの違い比較


ディスプレイスで使うテクスチャの色々な比較。濃淡を頂点の凹凸として読み込む。

変調ノイズ

マジック

マーブル

マスグレイブ

ノイズ

凹凸

ボロノイ

木目