Blender : パスアニメーション / Playstationの背景っぽいアニメ
Playstationの背景っぽいアニメーションを作ってみる。カーブオブジェクトに沿ってパスアニメーション、2Dグラフィックを作ってDaVinci
Resolveで合成。
3Dオブジェクトの作成
〇×△□をモデリング。ラインに沿ってアニメーション。カーブをベジェで作ってフォローパス。
コレクションにまとめて複製。被写界深度をつけるために奥に配置。カメラを見ながら調整していく。
アニメーションをつける。ラインごとに登場するオブジェクトを分ける。レンダリングする時は「透過」のチェックボックスをつけて、アルファをつけて書き出す。
2Dグラフィックの作成
背景に合成する2Dグラフィックを作成する。左右から登場させるために2種類作成。ループさせるので4K程度の横長に作る。作成はAffinity
Photo。
こっちのラインはループが出来るように作る。左右の両端がつながるように。
DaVinci Resolveで合成
編集ソフトはなんでもいいので素材を左右から出現させてループさせる。ここではDaVinchi
Resolveのエディットだけを使った。尺が長いのでFusionはちょっとやりづらい。After
Effectsとかだともっとやりやすいと思う。バックカラーと3D素材を合わせて合成。
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