Playstationの背景っぽいアニメーションを作ってみる。カーブオブジェクトに沿ってパスアニメーション、2Dグラフィックを作ってDaVinci Resolveで合成。

3Dオブジェクトの作成


〇×△□をモデリング。ラインに沿ってアニメーション。カーブをベジェで作ってフォローパス。


コレクションにまとめて複製。被写界深度をつけるために奥に配置。カメラを見ながら調整していく。


アニメーションをつける。ラインごとに登場するオブジェクトを分ける。レンダリングする時は「透過」のチェックボックスをつけて、アルファをつけて書き出す。


2Dグラフィックの作成


背景に合成する2Dグラフィックを作成する。左右から登場させるために2種類作成。ループさせるので4K程度の横長に作る。作成はAffinity Photo。


こっちのラインはループが出来るように作る。左右の両端がつながるように。


DaVinci Resolveで合成


編集ソフトはなんでもいいので素材を左右から出現させてループさせる。ここではDaVinchi Resolveのエディットだけを使った。尺が長いのでFusionはちょっとやりづらい。After Effectsとかだともっとやりやすいと思う。バックカラーと3D素材を合わせて合成。


完成アニメーション