Blender : UVマッピングとアルファ / 画像から作るフォトリアルな小物
参考チュートリアル
テクスチャのUVマッピング
平面に画像テクスチャを設定して編集モードから、UVマッピングを開く。UVマッピングの操作はビューポートと同じ。適用したい画像の場所に拡大縮小を使ってマッピングする。平面の方もサイズを調整する。
画像のアルファチャンネルを読み込む
テクスチャに設定されているアルファチャンネルを読み込む。マテリアルの設定、ブレンドモード・影のモードをアルファクリップに変更。画像のアルファを読み込んで透過される。
紙に凹凸をつける
平面を分割して頂点を移動させる。分割数を上げると質感はもっとだせるようになる。
仕上げとライティング
他のオブジェクトを色々足していく。重ねて立体感も足していく。
影が印象的になるようにライトを設定して完成。
コンポジット
完成画像を元にコンポジットで味付けする。ビネットやトーンカーブ、色収差等を足して味付けして画像を仕上げる。
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