Blender : スカルプトの活用で凹凸を作る
スカルプトの簡単な活用
スカルプトを使って布の表現を作っていく。平面に自然な凹凸をハイポリ化して製作していく。平面を細分化、50くらい。スカルプトのダイナミックトポロジー機能を使えば細分化しなくても問題無い。ここでは細分化する方法で進めていく
この状態でスカルプトタブに入る。
適当にブラシで描いていく、Shift押しながらでなだらかに。
こんな感じに頂点が押し出される。
布のテクスチャを貼る。
ループの継ぎ目を目立たなくする
テクスチャを拡大するとループの継ぎ目が目立つ。これをアドオンのAnti-Seamで消すことができる。
テクスチャノードを選択してAnti-Seam
RGBカーブで色付け、ノーマルマップで凸凹具合を調整して完成。
ハイポリ
布を質感を出す為に細分化→スカルプティング、としたのでかなりのハイポリになってしまっている。