Blender : ディスプレイスとリメッシュで作るマインクラフト
ディスプレイスとリメッシュ
- マイクラ風なオブジェクトモデリング
- オブジェクトの結合 Ctrl + J
- ディスプレイス、リメッシュ
参考チュートリアル
オブジェクトの結合
UV球を複製して複数選択して Ctrl + J オブジェクトの結合
ディスプレイス
モディファイア
- 変形
- ディスプレイス
- 新規テクスチャを追加これでテクスチャが追加されるので
- テクスチャプロパティ
- タイプ
- クラウド
- サイズ0.2
displaceは「ずらす、移す、取って代わる」といった意味テクスチャの白黒情報を頂点情報に変換しているんだと思う。After
Effectsでもディスプレイスメントマップ、というエフェクトがあったので使い方は同じか。
※RGBなどの色情報はどう変換されるのか、今度調べてみる。
リメッシュ
モディファイア- リメッシュ- モードをブロック
※リメッシュ:メッシュを再構築して新しい構造にする、単純化するのに向いている?
スケールをY軸方向に拡大、リメッシュの拡大縮小を0.6ぐらいに。
背景とライティング
ビューをレンダーに変更してマテリアルでカラーを適当に設定、二つ目も適当に作る。リメッシュのスムーズシェーディングにチェックを入れると見た目が柔らかくなる
背景とライトを作って舞台を整える。背景のマテリアルの粗さは1にする。反射はいらない。
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