Shader to RGB


マテリアルノードの「シェーダーからRGBへ」の使い方が理解できたのでメモ。下記のノードだと、地球のテクスチャ画像から「シェーダーからRGBへ」に繋いで出力している。これは画像の色情報を拾ってRGB情報として吐き出すことが出来るってこと。これで画像のままではできなかったノードの使い方ができる。


カラーランプをつないで、RGBの色を白黒に変換している。これも画像のままだと出来ないので、RGBの色情報に変換してからの処理。


ピクセルアートを作る


シェーダーミックスを使って、白黒の黒は透過BSDFで透過させて、白の部分は放射ノードで色をつけている。これで雲っぽいオブジェクトができる。アルファブレンドの設定も忘れずに。



ドットを荒くする


コンポジットでドット加工する。スケールを小さくしてその後に大きくすると、画像が荒れるのでドットっぽく加工できる。


Resolveで仕上げ


文字入れやテキスト、音楽などを入れて完成。フレームレートはこの段階で調整できたりするので、最後は編集ソフトに持って行った方が作業効率がいい。


※参考にした動画