Blender : マテリアルノード Shader to RGB (シェーダーからRGBへ)
Shader to RGB
マテリアルノードの「シェーダーからRGBへ」の使い方が理解できたのでメモ。下記のノードだと、地球のテクスチャ画像から「シェーダーからRGBへ」に繋いで出力している。これは画像の色情報を拾ってRGB情報として吐き出すことが出来るってこと。これで画像のままではできなかったノードの使い方ができる。
カラーランプをつないで、RGBの色を白黒に変換している。これも画像のままだと出来ないので、RGBの色情報に変換してからの処理。
ピクセルアートを作る
シェーダーミックスを使って、白黒の黒は透過BSDFで透過させて、白の部分は放射ノードで色をつけている。これで雲っぽいオブジェクトができる。アルファブレンドの設定も忘れずに。
ドットを荒くする
コンポジットでドット加工する。スケールを小さくしてその後に大きくすると、画像が荒れるのでドットっぽく加工できる。
Resolveで仕上げ
文字入れやテキスト、音楽などを入れて完成。フレームレートはこの段階で調整できたりするので、最後は編集ソフトに持って行った方が作業効率がいい。
※参考にした動画
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