Visual Studio Code


Unityは標準だとVisual Studioを使ってスクリプトを書くけれどC#しか書かないし、いらない機能がありすぎだからもっとシンプルにならないかな?って思っていた。

そこで「Visual Studio 重い」とかで検索してみるとVS Codeという純正アプリがあって、評判がよかったので早速使ってみることにした。QiitaとかでUnityで使う方法をまとめてくれている人がいたのでそれを見ながら導入。

2日で破局


導入した時は軽くていいなー、シンプルでいいなー、使いやすいなーって思ってたんだけど、Visual Studio使ってた時に起きないエラーが起きて対処できなかった。ある日、、、

「using UnityEngine.UI;」が消えていた、どこいったの?

この人と同じ症状ような起きていた。

他にも補完機能が完璧ではないのかVisual Studioでは補完してくれていたスペルとかあって、ちょっと自分にはまだVS Code使うのは早いと思った。これは自分でトラブルを解決できる分かってる人が使うやつだ。

Visual Studio Communityに戻る


なんやかんやあって大人しくVisual Studio Communityに戻った。補完機能効いてくれるし、初心者はあんまり道具にこだわっちゃいかんね。もうちょっと慣れたら移行考える。

見た目もシンプルで好きなのでいつかは移行したい。