データディレクトリの指定


Blenderはテクスチャを読み込む時などにあらかじめ開くディレクトリを指定することが出来ます。ちょっとしたことだけど毎回探しにいかなくていいのでストレスが減っていい感じ。

プリファレンスのファイルパスを開くとデータというカテゴリがある。そこにフォントやテクスチャ等、パスを指定できるようになっている。ここで指定しておくとテクスチャを開く時は指定ディレクトリを自動で開いてくれるので便利。


画像はテクスチャのディレクトリを指定したところ。ここに設定すると画像を読み込むときこのディレクトリから開いてくれる。


これで画像テクスチャノードから開くを押した時は、


プレファレンスで指定したディレクトリを最初から開いてくれる。よく使うことなので設定しておくと日々のストレスが無くなります!