バーチャルSNS cluster


SAOは劇場版オーディナル・スケール以降のシリーズは視聴していない。このアシリゼーションもつまらなくて10話もいかないうちに見るのを辞めてしまっていた。でもclusterのイベントにとても興味があったので参加してみた。ただVR機器は持ってなかったのでデスクトップモードでの参加。。

参加したのはこれ↓
https://cluster.mu/e/5a7fbe41-2bf2-4495-9f7e-30aae59796c4

Youtubeでの中継


バーチャルのSAOの世界で、司会とキャストの声優がリアルタイムで参加してのイベント。途中で動画を流したり、キャストが会場を歩き回ったりとバーチャルならではで楽しかった。こちらがインタラクションできるのもステキ。途中で全然違うワールドに移動するのもとても面白かった。司会はお馴染みよっぴーこと吉田尚記、とゲスト声優の竹達彩奈。

cluster内 エントランス


ログインすると入るエントランス

メイン会場


無法地帯と化している参加者たち

どこに立って見てるねん

司会のよっぴーが出現したところ



モデルはよくできてる

ゲスト竹達出現

回線トラブルで出現後すぐ消えた

cluster内 リーファの部屋


別のワールドに移動したところ


リーファの部屋



VRで参加するともっと面白いだろうなと感じ。ただclusterは新鮮だったけど、正直イベントとしては微妙だった。多分オフラインイベントの方が満足感の高いイベントになるだろうなと思った。キャスト側がもっと使いこなさないとだめかもね。