TaskbarX


Windowsのタスクバーを拡張できるシェアウェアソフトTaskbarXがとてもよかった。アイコンの場所センタリングできないかーと思って検索してみたらあった。。。さすがWindowsはなんでもある。

ストア版はシェアウェア、zip版はフリーウェア

詳細設定はTaskbarX Configurator.exeで行う。なお、ログイン時に自動起動する。終了はないので強制終了するか、この設定から停止するかのどっちか。


外観の設定


  • Default そのまま
  • Transparent 透明
  • Blur ぼかし
  • Acrylic アクリルを通したような

ポジション


Compensate Try Clock etcにチェックを入れると左スタートメニューと、右時計/システムアイコンの中間に自動調整してくれる。手動調整したい場合は上記ボックスに数値を入れる。セカンダリーは2行表示の時用だろうか?


Compensate Try Clock etcにチェックを入れた状態


センタリングして透明しただけでかなりスッキリして使いやすくなった。アイコンを増やしてもアプリが起動している限り自動で調整してくれる。メモリの使用率も僅かだし基本は落とさず常駐でOK。

雰囲気変えてみたい方はどうぞ使ってみてください、けっこう見た目変わって新鮮です♪

お気に入りの壁紙


デスクトップの壁紙はPixivで見つけたとても気に入ってるイラスト。今まで見てきたイラストで一番好きかもしれない。。。

イラスト by あまず(amazu)