クリームソーダ600円


なんかおかしかったクリームソーダを直して、動画にもしてみた。ちょっと気づきもあったので覚書。ガラスの透過を分けて書き出すのはちょっと難しい。



参考 CG Chikaクリームソーダの作り方




パーティクル


ソーダの後ろに平面をエミッターとしてパーティクルを置いてみた。炭酸っぽく上に自然に流れていく方法。

フィールドの重み - 重力を0
ブラウン運動に数値を入れると左右にゆらゆら揺れる


ガラスを透過


Cyclesで書き出すのが重すぎたのでソーダはアルファ付けて静止画、パーティクル部分だけEeveeで動画書き出し、後で合成するつもりで書き出した。ガラスの透過書き出しに種類があったので覚書。液体の透過の感じが変わる、メカニズムはまだちょっとわかっていない。

ガラスを透過 チェックなし


チェックなしのアルファ、半透過の部分がない



ガラスを透過 チェックあり


チェックありのアルファ、半透明になっている



乗っけた時の比較


Fusionで合成


チェックなし・あり、両方で重ねても少しおかしかったから、コンプ画像をを元にアルファで抜いて合成した。このテクニックはよく使った。