Blender : クリームソーダ600¥② ガラスの透過の書き出し検証
クリームソーダ600円
なんかおかしかったクリームソーダを直して、動画にもしてみた。ちょっと気づきもあったので覚書。ガラスの透過を分けて書き出すのはちょっと難しい。
パーティクル
ソーダの後ろに平面をエミッターとしてパーティクルを置いてみた。炭酸っぽく上に自然に流れていく方法。
フィールドの重み - 重力を0
ブラウン運動に数値を入れると左右にゆらゆら揺れる
ブラウン運動に数値を入れると左右にゆらゆら揺れる
ガラスを透過
Cyclesで書き出すのが重すぎたのでソーダはアルファ付けて静止画、パーティクル部分だけEeveeで動画書き出し、後で合成するつもりで書き出した。ガラスの透過書き出しに種類があったので覚書。液体の透過の感じが変わる、メカニズムはまだちょっとわかっていない。
ガラスを透過 チェックなし
チェックなしのアルファ、半透過の部分がない
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿