ユニティちゃんRunゲーム!



おもしろそうなチュートリアルがあったので挑戦してみた。

覚書


  • 読み込んだオブジェクトや、空のオブジェクトの座標は必ずリセットする
  • スクリプトの一括コメントアウト /* */ で
  • カメラを子オブジェクトにするとTPSのように追従するようになる
  • トリガーにする(Is Trigger) - オブジェクトが物理的には触れていなくても当たり判定を行う

  • 当たり判定の関数、名前が同じならテキストを表示する
  • その時のテキストはGoalに変更する
  • テキストを非表示から表示に切り替える

  • テキストを二行組にする方法 \n

  • シーンの再読み込みする
  • プレハブの解除 : プレハブを解凍
  • リスタートの処理
  • 静的(Static)
  • 追尾してくる敵を作る Window→AI→Navigation
  • NavMesh
  • skyboxで背景を変える
  • オブジェクトを半透明にする方法 シェーダー 標準サーフェスシェーダー