Pixel3a : 動画撮影を色々な設定でテスト
Pixel3aのカメラ
昨年スマホが突然死したので、安くてコスパの良さそうなPixel3aを買ってみました。基本的に最新スマホは選ばず型落ちを狙って買います。スペック十分なので。
このスマートフォンに機種変更してから特に動画を撮ることなかったので、上野公園に寄った時に撮影テストをしてみました。
試しに純正以外のカメラアプリで撮ってみたら目に見えて画質が悪くなった。内部処理が効いてるのかGoogleの純正カメラアプリで撮るのが一番良さそう。ただし露出や色温度などのマニュアル撮影はできない。
全てノンドロップ
例えば30fpsはドロップフレームの29.97fpsではなく、ジャスト30fpsなので注意。放送用途前提ではないので当然ですね。
解像度・フレームレート
フルHD 30fps
ビットレートは20Mbpsくらいでした。
フルHD 60fps
後ろの森がグニャグニャとコンニャク現象が起きてますね。
手振れ補正の影響かな?
ビットレートは30Mbpsくらいでした。
4K 30fps
ビットレートは50Mbpsくらいでした。
スローモーション
1/8
いわゆるハイスピード撮影ですね。
1/4
タイムラプス
120xまで撮れるけどクリップがとても短くなったので1xのみ。
まとめ
ビットレートはフルHDが20から30Mbps、30は結構高いですね。4Kが50Mbpsくらい、4Kを保つ最低が25Mbpsなので50はけっこう高めで高画質と言っていいでしょう。高精細かと言われるとそこまでではない。
手持ちで撮ったんですが手振れがけっこう効きますね。その影響かもしれませんがコンニャク現象が出るところも少しある。記録用としてはこの画質で全く問題ないですね。手軽に4Kが撮れるのもGood。夏場はどうなるかわかりませんが、端末もあまり熱くならずに安定していました。
カメラ押しの機種ではなくても当たり前のようにこれくらいのことが撮れるので、面白いですね。今度は三脚持っていってタイムラプスをもうちょっと撮ってみようかなと思っています。
今日の一曲
自分ではあまり格闘ゲームプレイしなくなりましたが、eスポーツとして見るのは好きです。スト5リーグもネモオーロラの優勝で今シーズンも終わりでちょっと寂しい。
スト5の楽曲は作曲者がバラバラのせいか統一感が無くて、あまり好みじゃない。そんななかで唯一好きな一曲。
STREET FIGHTER V
CAPCOM SOUND TEAM『Theme of Gouki』
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿