Affinity 1.9


脱Adobeの逃げ場として最近日本でもユーザーが増えつつあるAffinityシリーズ、各6000円の買い切りタイプで操作感ほとんど一緒なのでかなりおすすめです。しょっちゅう半額セールをしているのでデザイナー/フォト二つで6000円で買えることがほとんど。

Adobeイラレ、フォトショと比べるとかなり、かなり、かなり!安定してます。これ大事。自分は2年くらい使ってますがクラッシュしたこと一度もありませんし、おかしなバグにも遭遇したことがありません。ほんとにいいアプリだと思います。


そのAffinityですが1.9の大型アプデに伴い、製品登録をすると無料でブラシなどのアセット素材を手に入れることができます。が、そこでちょっと詰まりました。自分はMSストア版で買ったのですが製品登録がうまくいきませんでした。MSストア版なのでうまくいかない気がしたので、試しに試用版を入れたら無事製品登録できました。

手順


Affinityのページのストアから無料試用版をダウンロードできます。MSストア版はそのまま入れっぱなしでOK。


インストールしたらストア版のアプリを開いてマイアカウントを開く。今まではエラーで繋がらかったのが、試用版を入れるとエラーが出なくなっているはずです。


製品登録が完了したら試用版はアンインストールしてOKです。先にアセットをダウンロードしたあとに試用版をアンインストールするとアセットも消えてしまってもう一度ダウンロードし直しなので、先に試用版を消しておいた方がスムーズです。

無事製品登録のご褒美アセットが手に入った

アプリ自体にはあまりバグはないですが、ストア版はこういう落とし穴がちょいちょいあるので対応して欲しいところです。ストア版はアプデが楽なので買ったんですが、公式から買った方が良かったかも。。。