Auto-Night-Mode


最近流行のUIが暗いスタイルのダークテーマ、自分も好きで使っているのですが昼間は明るいライトテーマの方が好きです。今までは手動で切り替えて使っていました。

これを自動化できるAuto-Night-Modeというアプリを見つけました。これがとても便利です。

使い方はとても簡単、テーマを切り替える時間を設定するだけです。位置情報から日の出日没の時間で切り替わるようにもできます。自分はこれにしています。


壁紙を自動で切り替えることもできます。ライトの時は明るい配色、ダークは暗めの配色の壁紙にと自動で切り替わるのでこれまた神機能。


Dark Reader


同じ作者のブラウザアドオンでDark Readerというものがあります。これも便利なので入れていくことオススメ。このアドオンはブラウザページの色味を強制的にダークテーマに変更することができます。


これがDark Readerの設定画面。
オンオフのトグルスイッチを押すとダーク、ライトが切り替わります。


ちょっと見えづらいけどオフの右側にあるメニューを開くと時間を設定できます。これを「システムの色のモードに従う」にしておくと、OSのテーマが切り替わると同時にブラウザのテーマも切り替わってくれて大変便利。


テーマを変更するとどうなるかというと、下記画像が通常時つまりオフの状態。この色味が各ページで設定されている本来の色で表示されています。これをオン、ダークテーマにすると、、、


下記画像のように強制的にダーク色に変更します。白の配色が設定されていた箇所が完全に反転しています。


ブログの記事のページも背景色は白ですが、オンにすると、、、


このようにダーク系の配色になります、夜間はこっちの方が読みやすいですね。


このようにめちゃくちゃ便利でカンタンに使えるので入れておいて損はないです。というよりこれくらいOS側の設定で切り替えられるようにしておいてくれよという文句もありますが。。。

今日の一曲


そんなダークテーマにふさわしい一曲。セガのディズニーといっても過言ではないセガサターン用名作ソフトNightsから。いいゲームだったな~。

最高にカッコイイジャケットのNiGHTSから
Dreams Dreams