Unity : C#基礎① 変数・定数・型・演算子
変数とは?
変数とはプログラミングで使われる値を変更できる箱のようなもの。
変更できないものを定数。
型とは変数の入れ物の種類、文字列や整数、少数等。
演算子は計算に使ったり判定に使う道具。
変数
宣言と代入は一度に行える
メソッド(void)の中で宣言するとそのメソッド内でしか使えない(ローカル変数)
この変数が使える範囲を「変数のスコープ」という
public class Hensu : MonoBehaviour { // 変数:値を変えられるもの // 変数の型 変数名; void Start() { // 変数sayはこのメソッド内でのみ使える string say = "Hello world"; Debug.Log(say); } }
メソッド(void)の外で宣言すると同じクラス内で使える
public class Hensu : MonoBehaviour { // voidの外で宣言すると同じクラス内で使える string say = "Hello world"; void Start() { Debug.Log(say); } }
定数
一度代入すると変更できない値
public class FirstScript : MonoBehaviour { // 変数と定数 // 変数:値を変えられるもの // 変数の型 変数名; void Start() { string say = "Hello world1"; Debug.Log(say); const string sayConst = "Hello world2"; Debug.Log(sayConst); } }
型
よく使われる型
// 文字列 string name = "ヤトイチ"; // 整数 int hp = 100; // 浮動小数点 float speed = 158.3f; // 論理値、真偽を判定 bool flag1 = true; bool flag2 = false; // 使われ方 void Start() { Debug.Log(name); Debug.Log(hp); Debug.Log(speed); Debug.Log(flag1); Debug.Log(flag2); }
演算子
演算子とは計算する時に使う記号
int a = 10; int b = 2; int c = 3;
加法演算子
Debug.Log(a + b); // 12 足し算 Debug.Log(a - b); // 8 引き算
乗算演算子
Debug.Log(a * b); // 20 掛け算 Debug.Log(a / b); // 5 割り算 Debug.Log(a % c); // 1 割り算の余り
関係演算子
< 左辺が右辺より大きいときtrue > 左辺が右辺より小さいときtrue <= 左辺が右辺以上のときtrue >= 左辺が右辺以下のときtrue
等価演算子
== 左辺と右辺が同じときtrue != 左辺と右辺が同じでないときtrue
論理演算子
&& and(かつ) Debug.Log(flagTrue && flagFalse); || or(どちらか) Debug.Log(flagTrue || flagFalse); ! not(そうでないとき) Debug.Log(!flagTrue);
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