Win10のスクリーンショットの撮り方が色々あって毎回混乱するので自分用まとめ。標準機能やSteamの時やGeforceの機能等。外部アプリのScreenpressoも使っているのですが標準機能の方が優れていることもありますので。


切り取り&スケッチ


[Win] + [Shift] + [S] 


保存先:クリップボード


キャプチャの種類は左から選択範囲・投げ縄・ウインド・全画面、キャプチャ後に切り取り&スケッチアプリで編集可能。



デュアルスクリーンを全画面キャプチャすると下記のように横並びになる。解像度が違う場合空白の空間は透過になりアルファ付きのpngとして保存できる。下記画像の右下の空間が透過状態になっている。




投げ縄は自由な形にキャプチャ出来る、全画面と同様に透過pngとして保存できる。下記のような自由な形にできるのだが、使う場面がほとんど無い気がする。。。



PrintScreen


[PrintScreen]


保存先:クリップボード


全画面キャプチャ、この機能でデュアルスクリーンをキャプチャすると透過の部分は黒で塗りつぶされる。



[PrintScreen] + [Alt]


保存先:クリップボード 


選択しているウインドのみ、アクティブにしている最前面のウインドを切り取る形でキャプチャされる。


PrintScreen(PNGで保存)


PrintScreenキーに[Win]を足すとPNG形式で自動保存される。自動保存される場所は全画面とウインドで違う。 


[PrintScreen] + [Win] 


保存先:Pictures\Screenshots


全画面キャプチャ、PNG形式で保存されるが空白の箇所が透過で保存されるわけではない。Winキーを押さない時と同じで黒塗りで保存される。



[PrintScreen] + [Alt] + [Win]


保存先:Videos\Captures 


選択しているウインドのみキャプチャ、[Win] + [G]で起動するXbox Game Barのキャプチャ機能と同じ。



Steam


[F12]


保存先:Steamクライアントの[表示/スクリーンショット]

ゲーム起動中にスクリーンショットを撮れる。



Geforce Experience


[Alt] + [F1]


保存先:Videos/アプリ名のフォルダを自動生成


全画面キャプチャ、シングルスクリーンのみでデュアルはキャプチャできない。シンプルなので以外と使いやすいかもしれない。


[Alt] + [Z]


Geforce Experienceの起動



一箇所にまとめる


色々な場所に保存されるので自分はScreenshotsフォルダの中に各保存先のショートカットを作りました。こうすることでScreenshotsフォルダを入り口としてどのスクショにも迷わず行けるようになるので便利です。

もちろん全てのスクショ先をクイックアクセスやデスクトップに設定してもいいと思いますが、一箇所にまとめて置くほうがスッキリしますのでオススメ!

これでどこに保存されても迷わない!
(フォルダの色が紫なのはカスタマイズです)

今日の一曲


ZUNTATAはいいぞ


レイフォース

Penetration