先日デスクトップを録画したいなと思ったときがあってXbox Game Barを初めて使ってみた。ところがどうにもうまく出来ない。実はこのアプリではデスクトップの録画はできずNVIDIAのShadow Playという機能で録画をすることが出来た。2つのアプリの使い方をちゃんと理解していなかったので、後で見返すようにまとめておく。

Xbox Game Bar



Win10にプリインされている無料のキャプチャツール。必要な要素は一通り揃っていて外部アプリを使わずにこれだけで完結できるくらい優れている。ただしデスクトップ全部を録画することは出来ず、単一のゲーム・ウインドしか録画できない。ポップアップウインド等も録画できないので、アプリの操作説明などには少々使いづらい。その代わりに指定ウインドの上に被るオーバーレイは一切録画されないのでその辺は使いやすい。ゲームの録画だけであれば問題なく使える。


[Win] + [G]
Xbox Game Barの起動

[Win] + [Alt] + [PrtScrn]
スクリーンショットを撮る

[Win] + [Alt] + [G]
直近の◯◯分録画する
"ゲームのプレイ中にバックグラウンドで録画"にチェックを入れると使えるようになる。キャプチャしていない時でも裏で録画されていて直近の指定秒数をキャプチャできる。


秒数の指定は設定からできる。


[Win] + [Alt] + [R]
録画を開始/終了

[Win] + [Alt] + [M]
マイクのオン/オフ

品質設定 


フレームレートは余程非力でなければ60fpsに変更しておいた方が無難。ビデオの品質はフルHDのゲームでリッチなコンテンツでなければ"標準"で問題無いレベル。4K画質やそれ以上の高精細を求める場合は"高"にする。ビットレートを調べたところ以下の通り。

標準 20Mbps
高  40Mbps


クリックスルー


ウィジェットを無視して下のゲーム画面を操作できる。リソースメーターやパフォーマンス等出しっぱなしにしておくウィジェットと相性がよい。
 

NVIDIA Shadow Play



NvidiaのGeFroceのグラボで使えるキャプチャツール。Xbox Game Barより細かな設定が可能なうえにデスクトップキャプチャも可能。ただし表示されるもの全て録画するので後で編集すること前提。当然ポップアップウインドからオーバーレイ系のウィジェット含め全て録画される。操作説明のビデオなんかはこちらを使ったほうがよい。

[Alt] + [F1]
スクリーンショット

[Alt] + [F9]
録画の開始/終了
品質も細かく設定が可能


[Alt] + [Shift] + [F10]
インスタントリプレイ
Xbox Game Barの直近の録画と同じ機能

ウインドウキャプチャ 


全画面でないゲームや録画したいアプリが一つのウインドで完結する場合は"ウインドキャプチャ"を使う。トグルスイッチを"OFF"にする。ただし認識しないゲームやアプリもあるのでこの場合は素直にXbox Game Barを使うとよい。インディゲームなんかはGeForce Experienceからフォルダスキャンしても認識しませんでした。


どっちを使ったらいいか?


どちらも一長一短なので使い分けるのがよさそう。

  • デスクトップごとキャプチャしたい → Shadow Play
  • ゲームだけキャプチャしたい → Xbox Game Bar

ざっくりとこんな棲み分けになりそう。どちらも軽量で動作は軽快なので目的が合えばどちらを使ってもいいと思います。
 

今日の一曲


最近のヘビロテ、ヒマさえあればずっと流してる、名曲。

MAXIMUM OVERDRIVE - TEAM SONIC RACING
Ocean View: Final Lap