マウスでのスリープ解除


続・スリープ解除関連
 
現在ゲーミングマウスを使っていてスリープするときはマウスの電源をオフにして誤操作での復帰をさせないようにしていたのですが、少し離席するときは面倒だなと思った。いっそのことマウスでの復帰を無効化して、解除するにはキーボードからのみにした。

今までのマウスと違いゲーミングマウス特有の注意点があったので、忘れないようにメモっておく。

使用中のlogicoolG G304
背面に電源スイッチがある

ゲーミングマウスの注意点


通常のマウスの無効化はカンタン、まずデバイスマネージャーを開いて「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を開く。


次に表示されているデバイスを開いて「電源の管理」の「このデバイスで ー」のチェックを外す。


キーボードの項目も無効化


ゲーミングマウスの場合もう一つ、キーボードの項目も無効化する。

これはゲーミングマウスや高級マウス特有のマクロの機能やキーの割当があるので、PC側からはキーボードとしても認識されている。例えば右クリックに「Ctrl + C」を割り当ててある場合などはキーボードとして認識されるといった具合。

ハードウェアIDを見ればどれか判別付くが、カンタンに判別する方法はマウスを抜き差しすると増えたり減ったりするのですぐ分かる。該当のデバイスをマウスの時と同じように「電源の管理」のチェックを外す。

自分のG304のハードウェアIDは「HID\VID_046D&PID_C53F&MI_00

 
この2つを無効化しておけばスリープ後にマウスを誤操作しても解除されないので安心。ただしキーボードが壊れたときはスリープ解除できなくなり絶望なので予備のマウスを一つ用意しておくといいかも。

今日の一曲


久々に聴くとやっぱりいい 

Ken Ishii
Awakening