BIOSアップデートにより20H2が入った件
Microsoftからの脅し
ちょっと前にWindowsアップデートのver20H2に失敗して、いろいろ原因を探ったけど解決しないからもうver1909のままでいいやと放置。20H2はスキップして次のバージョンを入れる予定だったが、MSからサポート切れるといろいろまずいから早く入れろという脅し通知がきた。そもそもアプデしたいけど入らんがな。。。
前回の戦い
【Win】20H2との戦いの記録
確認するとちゃんとバージョンが20H2になってる。。。
BIOSアップデート
GIGABYTEのマザーはQ-FlashというUSBからアプデファイルを読み込んで簡単に出来るというのでこの方法を試してみることにした。
いきなり最新は入らないので順番にアップしていくことに。 購入時のF22からF31を経由してF40にする。アプデファイルは公式ページから入手。
BIOSの画面でF8
USBはマザーの直付けポートに指す
USBが認識すればこの画面に
(FAT32形式)
アップデートファイルを選択
ファイルはzipから解凍して入れておく
Press to Startを押せばアプデが始まる
ここまで来ればだいたい成功
デュアルBIOSなので少し時間がかかる
BIOSのバージョンがF40になってる、これで成功
20H2のインストールに成功
BIOSのアプデに成功したので改めて20H2のアプデを試してみると、、、なんと成功!ほんとにBIOSのバージョンが原因だった。。。
結局BIOS、その情報どこにも書いてなかったぞ。。。
まとめ
- RyzenのZEN第一世代はマザーのBIOSバージョンF22では入らない。
- F40以上のバージョンになっていないと20H2は入らないのでアップデート必須。
- Q-FlashはFAT32じゃないと読み込まない、exFATは使用不可。
- USBポートはマザー直付けを使う。
ようやくこのアプデ戦争に終止符が打たれた。。。というかサポートにMSでもメーカーでもいいから書いておいてくれよ。。。
今日の一曲
何とも言えないやりきれない感情なのでこんな曲で紛らわす。
ナナヲアカリ
チューリングラブ feat.Sou
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿