数日使ってみて


Notionに触れてからちょくちょく触って自分用ページを作りこんでいってるんですが、神アプリですねこれは。自由度が高い一方で出来ないことが割り切られているので、ちょうどよい作りこみができる。

作りこんでいくと下記のようなそれっぽいページが作れる。これはすごく楽しい。ツールのメモなどをトップページを作って遷移を一元管理。自作のアイコンやカバーアートも設定できるので自分の好きな画像でテンション上げれる。感覚としてはウェブページを作るのと同じ。

アイコンとカバーはRTA in JapanのRTAちゃん

例えばよく使うショートカットだけまとめてメモしておいたりすると便利。テーブルの作り方は少し特殊なのでNotionの機能を使うといい。ちょっと練習が必要。


バラバラになりがちな遷移をまとめることができる。自分用のWikiを作るという新鮮な体験が楽しい。Blenderなんかはページごとにメモを分けていった方が閲覧しやすくなるのでトップページを作ってみた。


ウェブブラウザのブックマークでもいいが、こうやって情報をここにまとめておくと管理もしやすいしブックマークの整理もできて一石二鳥。ランチャーっぽい使い方。


Notionならではのマークダウン記法があるので、チートページを自分用作って慣れるまでは見ながら作業すると便利だと思う。コードのシンタックスハイライトまで指定できるとは恐れ入った。。。


自分用のデータベースを作っていくことが楽しすぎて気づくと触っているレベルで止まらない。OneNoteはやっぱりメモの管理には全く向いてなかった。。。手書きがいらない人はNotion触ったらもう他のアプリには戻れないと思います。それぐらいすごいアプリです。