巷で話題のメモアプリ


テック系の記事で最近なにかと話題になってるNotion、気にはなっていたので少しだけ触ってみました。

今まではOneNoteを使っていたのですがフォントの設定にバグあったり、純粋なテキストだけの文書を扱いづらかったりと少々不便を感じていました。悪くはなかったんですが我慢しながら使っていたといった感じです。検索能力も酷いし。。。結論として、、、


Notoinに移行を決めました


UIが全部英語なのでとっつき辛さはあるのですが、これはいい。。。
とにかく気に入った三つの点。
  • マークダウン記法で書ける
  • 装飾関係がシンプル
  • ビデオプレイヤーの埋め込みができる
とにかくにもマークダウンで書けるがヤバすぎる。。。OneNoteは手書きがあったり、OCRがあったりと、とにかくノートのデジタル化といったイメージ。notionはデータベースって感じ。まだ使い方全然わからないけど、調べながらちょっとずつ移行していきたい。


OneNoteはテキストの扱いが面倒でページという概念が無い。なので下の画のような自動で折り返しにならない。とにかく全てのものに座標と幅、高さの概念が必要なので自由度が高いが倉庫としてはぶっちゃけ不便。手書きとOCRは強いけど。。。

"そういうもの"と分かっているがストレスがたまるやつ