スリープから復帰しない


またクラッシュしてるよ。。。このセリフを何回つぶやいたことか。。。

DaVinci Resolveのとても困った問題の一つ、それはPCをスリープさせると復帰時に必ずクラッシュします、必ず。。。

同じ症状の人がいないか公式フォーラムを検索したりSNSを見たりしましたが、同じことを訴えてる人がいません。ということは自分だけの環境、つまり"おま環"の可能性が微レ存。おま環はほんとにやっかい。。。

それさえなければいいソフトなんだが。。。

AMDのせい?


グラボはnvidiaのGeForce1050なんですが、CPUはAMD RYZEN5 1600です。グラボのドライバはStudio Driverの最新なのでこっちの問題は無さそう。CPUはRYZENの第一世代なのでこっちのせいな気がしています。。。


Game Driverだとけっこう不具合がでます

解決方法


で、問題の解決方法を最近見つけたんですが、スリープさせるときに。。。

最小化させておく

これだけです。。。

え、って思うでしょうが何故かこれで解決します。たまたま最小化したのを忘れてスリープさせたんですがその時はクラッシュしませんでした。これにはビックリ( ゚Д゚)その後も何故かこれで解決しています。画面の更新と相性が悪いのかな?

ちなみにDaVinciのバージョンは16、17 Beta両方有効です。17になって治るかと思ったんですがどうも環境の依存の可能性があります。もうちょっと上の世代のCPUなら治るのかな?

もし同じ症状の方がいたら試してみるといいかも。

今日の一曲


天才、浜渦正志 氏が生んだRPGのベストバトルBGMの一つ。このトレーラーがE3で発表された時はホントに痺れた。。。今見てもカッコイイ。。。ベストトレーラーといっても過言でもない。肝心のゲームはあれだったけど。

FINAL FANTASY XIII
閃光