EaseUS : Cドライブのクローンとパーティションの削除
ディスクを変更したい
PCのCドライブの容量がやばくなってきたので起動ディスクを変更しようと思う。
ピクチャやドキュメントをDドライブに設定していたのだけど、ファイルの移動がいちいちコピーになったり面倒だったのでついでにパーティションも削除。
久々にやったら少しとまどったので備忘録としてメモ。
やりたいこと
- C : 256GB 起動ディスク
- D (パーティション1) : 512GB データ
- E (パーティション2) : 512GB アプリケーション
- F : 512GB データ
これを以下のように変更する
- C : 512GB 起動ディスク
- D : 1TB データ
- E : 256GB キャッシュ
- F : 2TB データ(増設)
手順
- DとEのパーティションを削除してDドライブにまとめる。
- CのクローンをDに作る。
- クローン先のDのパーティションを調整して容量を増やす。
- UEFIで起動ディスクを変更して終了。
EaseUS Partition Master
Windows標準のディスクの管理でも出来るけどこのソフトを使った方が楽に使えるのでおすすめ。削除したいパーティションを右クリックから直感的に使える。まずはこのソフトDとEのパーティションを削除してフォーマット。
EaseUS Todo Backup
次に同じメーカーのソフトTodo
Backupを使ってCドライブのクローンを作る。クローン先は先ほど作った512GBのDドライブ。
作る時に左下「高度なオプション」から「SSDに最適化」にチェックを入れる。これであとは待ってればクローンが作られる。
回復パーティションの移動
クローン先のディスクの方が大きい時はサイズを調節必要がある。パーティションサイズの調整は隣接している領域しか調整できない。
このとき回復パーティションが間に入っていて容量を増やせない場合があるので回復パーティションを移動させておく。移動は右クリックから移動で出来る。
ちなみにこの回復パーティションは消して起動自体は問題ないが、トラブル時に使うことがあるので無暗に消さずに移動で対処した方が無難。
調整後はUEFIで起動ディスクを設定しなおして完成。
回復パーティションの位置を移動させる
ボリューム名を変更してみた
そのままの名前だと味気ないので、ファイブスター物語のバランシェファティマの名前アトロポス、ラキシス、クローソーにしてみた。
今日の一曲
TGS 2016 ゲームの電撃アワードにノミネートされた作品、声優の下野紘さんのメタ要素たっぷりのナビボイスがおもしろいと話題になった作品。アクションゲームとしてもよく出来てる一品。
ICEY
Clock Tower
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿