電子書籍 : zipファイルをcbzに変更してみる
以前からドキュメントスキャナーで自炊本を作って管理しているのですが、zipよりcbzに変更した方が何かと便利なると知ったので備忘録まとめ。
それと全然関係無いけれどサムネはAdobe Expressという無料のデザインツールを使ってみたくて試しに触ってみた。
テンプレ使っただけなのでデザイン的な意味は特にないです。可も無く不可も無くといった普通のツールでした。テンプレは豊富なのでそこが売りかな。
zipの問題点
jpegスキャンしたものはフォルダにまとめてzipで圧縮して使っていました。大抵の自炊本リーダーはzipファイルを書籍として認識するのでこれでもまぁ問題は無いです。
ただ、zipを直接開くとアプリの関連付けをしていない場合、解凍/展開されることが普通。コンテキストメニューからリーダーで開く...も面倒。
リーダーから開けばOKだがファイルを検索してダブルクリックしてささっと中身を見たい、なんて時も結構あるわけで。
cbzに変更する
偶然自炊ファイルにはzipでは無くcbzがオススメという記事を読んで早速変更してみました。
変更方法はカンタンで拡張子の.zipを.cbzに書き換えるだけ。PowerToysのリネーム機能PowerRenameを使えば一括変換可能。
画像のように.zipを.cbzに書き換える設定すれば一括変換できる。適用の対象を拡張子、つまり"Filename
+ extension"にする必要があるので注意。
関連付けを変更する
次にcbzファイルを開くアプリを関連付ける。リーダーに関連付けを指定すればcbzファイルをダブルクリック等で開いたときに解凍されずにそのまま立ち上がって便利。
もっと早く知ってればよかった...
自分はNeeViewというリーダーを愛用しています。
使いやすくてオススメ。
今日の一曲
YOASOBI「祝福」
(『機動戦士ガンダム 水星の魔女』オープニングテーマ)
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿