自分用コレクション


PCの中も年末の大掃除なんかをするわけですが、資料として持っている画像なんかはNotionにアップしてしまえばいいのでは?と考えたわけです。これが存外便利でローカルで管理するストレスが無くなりました。これはおすすめ。

下記画像の用にコレクションというページを作成、その中にサブページを作る。グラフィックサンプルとかポップ等。


サブページの中身、サムネイルが表示されるギャラリービューにしてその中に気になったデザインを貼り付けていく。これを繰り返せば自分用のコレクションの出来上がり。

とにかく精査しないでちょっといいなと思ったものはなんでもスクショして貼っておく。PCに保存だとフォルダ分けだのファイル名をつけたりバックアップを取ったりととにかく手間が多くてけっこうストレス、Notion管理はそれがない。コピペするだけ。



例えばこれ、長らく使ってなかったOneDriveを使った時に出てきたイラスト。ファイルの凍結を解除する表現をドライヤーを使っていて非常にかわいいなと思った。こういうちょっとしたものでも気に入ったら入れておく。こんな風に自分用のコレクションを作っていくのはなかなか楽しい。


今日の一曲


帰省中なのでFM-NIIGATAの人気長寿番組SOUND SPLASHを聞いてた。学生時代にラジオを習慣的に聞くようになったきっかけの番組の一つ。今はサービス終了したがアプリで聞ける時期がちょっとだけあって都内でも聞けた。ラジコプレミアム入ろうかな。