紅葉 : 2021


あけましておめでとうございますな今日このごろ。

紅葉をちょっとずつ撮ってたのでまとめてアップ。この頃からモバイルのLightroomを使い始めてモバイル現像をやりはじめてみたとき。とはいえ前持っていたRX100M6に比べると画質はごまかしが効かない感じ。葉など密集のディティールはさすがに差を感じる。

Camera : Pixel3a

















Lightroom Mobile


モバイルでraw現像はやってみたらこれがお手軽ですごくおもしろかった。いちいち取り込まなくいいのはほんとにいい。。。現像という工程はあまり好きになれなかったけれどこのアプリのおかげで結構楽しい。


そしてAndroidエミュレーターを使うとPCからでもモバイルアプリが使えるのでPC環境でそのまま続きができる。ここまでシームレスに出来ると仕事や本気の趣味の人以外はスタンドアロンのLightroomを使わなくてもいいかもしれない。

LDPlayerやBluestacksどちらでも正常に動作した。

LDPlayer上で動作するLightroom Mobile

スマートフォンカメラにはそんなに興味なかったけど、ここまで色々出来るとなると次はもうちょっといいカメラを積んだスマホを検討してみてもいいかもしれない。