タスクバーがおかしい


少し前にWindowsアップデートが入ったんですが、その直後からタスクバーがおかしくなりました。アイコンが二重になったり、右下がごっそりなくなっていたりと。。。

時刻やらIMEやら何もかも表示されていない。再起動しても改善しなかったのでこれは何かが悪さしてるなと。

音量、IME、時計、帰ってこい。。。

そこで対処方法を検索してみると突如タスクバー右下に現れた「ニュースと関心事項」を一度ONにしてもう一度OFFにすると直るということで早速やってみることに。

勝手に追加されて勝手に悪さするとかなんなん?

これで一時的には直ったんですが、再起動するとまた同じ症状になってこれはもうどうにもならないので、アプデファイルを削除することにしました。

KB5003214


とりあえず最新のアプデファイルをアンインスコしてみたら直りました。やっぱこいつだったか。。。21H1のKB5003214、これが諸悪の根源。

プログラムと機能から更新プログラムをアンインストールできる

ネットで少し検索してみてもこのアプデで不具合起きてる人が多数いる模様。しばらくはこのアプデはスルー安定ですね。

品質更新プログラムねぇ。。。

※追記 KB5003637


※2021-06-10 追記

新しくKB5003637のアップデートが降ってきましたがタスクバー関連の不具合は直ってないようなのでこのアップデートもスルーしたほうが無難な模様。
特にノートPCはこのバグが顕著っぽい。

今日の一曲


数年前にクラウドファンディングしていたR-Type Final 2がついに届いたので空き時間でちょこちょこ遊んでる。ご覧の通りドプケラドプス先生もお元気そうでした。


R-Type Final 2 Voval Mini-Album
飯田舞
モノクローム