IMEのON/OFF


普段USキーボードを使っているのでGoogle日本語入力での日本語と英字入力の切り替えは、半角/全角ボタンではなく「ALT + `」で行います。

慣れればなんてことないのですが、もうちょっとなんとかならんかな?と思って自分用にカスタム。MS-IMEのときは「Shift + Space」でIMEを切り替えていたので同じような設定を探してカスタマイズしてみます。

手順


①まずはIMEのアイコンで右クリック



②そこからプロパティをクリック



③出てきたウインドから「キー設定の選択」から元となる入力エンジンを選択、ATOKなどを使ってなければMS-IMEのままでOK。選んだらその右にある編集ボタンをクリック。



④左下の編集ボタンからエントリーを追加



⑤今回はIMEの切り替えだけ設定したいので「Hankaku/Zenkaku」と書いてある箇所を調べる。その項目は4つあるので同じく4つ新規エントリーを追加してホットキーを割り当てる。

  • 直接入力 | Shift Space | IMEを有効化
  • 入力文字なし | Shift Space | IMEを無効化
  • 変換前入力中 | Shift Space | IMEを無効化
  • 変換中 | Shift Space | IMEを無効化

自分はShift + Spaceにしましたが、Ctrl + Spaceとかにもできます。ホットキーの追加なので今まで通り「ALT + `」も問題なく使えます。


これでShift + Spaceを同時に押すとIMEが切り替わるようになります。ストレスフリーで日本語入力の切り替えが可能に。MS-IMEでも同じような設定があるので変えれば同じくカスタムできます。

IMEステータス



ついでに便利なソフトを一つ。今の入力方法は英字なのか日本語入力なのかを視認しやすくするフリーソフトがあります。その名もIMEステータス、これはとても便利なのでインストール安定。

こちらからどうぞ

今日の一曲


キーボードといえばキーボードマニア、文字といえばしりとり、歌詞がしりとりになっているという知る人ぞ知る名曲

KEYBOARDMANIA
Fantastic factory
しりとり