※PowerToysで解決しました


追記 2022.08.14

Windowsの公式ユーティリティツール PowerToysに「常に手前に表示」があるので下記の面倒なやり方をせずとも手軽に出来るようになりました。


ウインドを最前面に保ちたい


何か作業をする時に参考動画を流したり画像を見ながらするときがよくある。そんなとき常に最前面に保っていると便利だなーと思うわけです。

今までは画像だけ動画だけなどを個別のアプリを使って対処していた。何か方法が無いかなと探していたところ、AutoHotKeyというソフトでどんなアプリで関係なく最前面に保てる方法を見つけた。カンタンに設定できてとても便利だったのでやり方メモ。

探せばだいたいなんでもあるもんです。
参考にしたサイトはここ。

AutoHotKey


まずは下記リンクの[Download AutoHotkey Installer]から本体をダウンロードしてインストールする。


次にデスクトップで右クリックから[新規作成 / AutoHotKey Script]を選択。出来たファイルを右クリックから[Edit Script]で開く。ダブルクリックでは開かないので注意。

開いたファイルの内容を全て削除して下記のスクリプトに置き換える。
#Space:: Winset, AlwaysOnTop, Toggle, A
[AlwaysOnTop.ahk]という名前で保存。

    できたファイルをダブルクリックで起動、最前面に保ちたいウインドをアクティブにして[Win + Space]を押す、解除も同様の操作を行う。

    システムを完全に停止したい場合はタスクトレイのアイコンを右クリックから[Exit]ただし、最前面に保った状態で[Exit]しても解除はされないので注意すること。必ず解除してからシステムを停止する。

      このソフトはスクリプトを記述することで色々な操作をカンタンにすることができる拡張アプリらしいので、色々調べて便利に拡張していきたい。

      Qiitaにも投稿したのでストックしておきたい方はこちらをどうぞ。

      今日の一曲


      FF15メニュー画面で流れる素晴らしきBGM。この曲が好きすぎてずっとメニュー画面を開いていた。初めてハイレゾ音源を買うキッカケになった曲。

      FINAL FANTASY XV
      『Crystalline Chil』