拡大縮小の操作感をAdobeに合わせる


Affinityでは拡大縮小の操作がAdobeと異なっていて何もしないと縦横比が固定、Shiftを押しながらだと固定が解除になる。つまりAdobeと操作感が逆。これがAffinityが使いづらいと感じる理由の一つだと思う。

自分は慣れの問題だと思っていたので特に変更せずに使っていた。しかし他のアプリの多くはAdobeと同じShiftで縦横比固定のものが多いのでなかなか慣れずにいた。環境設定でこれを変更できたのでその方法をメモしておく。

Shift押下時に縦横比を固定する


Affinity DesignerでもPhotoでも同様の設定。
以下のように変更する。
環境設定 / ツール / 移動ツールの縦横比制約 - デフォルトで制約しない
"デフォルトで制約しない"に変更
これでShiftを押している時だけ縦横比が固定されるようになります。

今日の一曲


Persona4のオープニングテーマ
Pursuing My True Self